×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

市長はいつだって大忙し!

インデックスページに戻ります

基本に関すること

実際の都市運用について

ユーザーカスタマイズの方法

オリジナルLOTとBAT

小技と裏技

リンク集

市長はいつだって大忙し!

 

交通システム

 

| 道路 | 線路 | 都市との接続 | 基本編へ戻る |

 

 

道路

 

 千里の道もまず街路から・・シムシティ4DXでは「大通り」「一方通行道路」「道路」「街路」の基本的な交通システムがあります。

 

 大通り:道路が片側2斜線、4車線となっている大きな道です。都市の交通手段として使います

 一方通行道路:道路を一方通行にした道です

 道路:片側1車線、2車線となっている標準的な道です

 街路:建造費・維持費が安い道路です

 

 各道路では最大に通行できる交通量が決められています。最初は街路でも十分ですが、人が増え教育が行き届くと車に乗るシムが増えてきます。最大交通量を越えだすと事故が多発し、また働き先までの通勤時間がかかるようになりそれは経済の発展の妨げになってしまいます。

 

 大通り:2500台(片側)×2

 一方通行道路:2000台

 道路:1000台

 街路:100台

 

 町の人口に合わせて道路の再整備事業を行ってください。

 

 各道路はお互いが接続できたり交差することができます。街路は基本的に交差点で信号が作られず、大通りは端の部分で収束させることも可能です。一方通行は矢印の向きにしか進入できないので、ルート設定を考えないと行ったきり帰れないという事態にもなるので注意が必要です。

 

 

 また大都市の交通システムとして高速道路があります。

 

 地上の方が高架より建築費・維持費が安く済みますが、どちらもかなり高額です。大容量の交通量を誇りますが大都市でしか維持するのは困難になります。

 

 高速道路のインターは各端に大通りを接続することで乗り入れが可能になります。また高架高速は大通りと道路をくぐらせる事でインターを作ることができます。

 ただし、インターを作る場合はある程度の距離、空き地が必要になります。

 地上の高速の場合は大通りと道路は上を跨ぐ形で橋になります。

 

 地上の高速同士をクロスさせることでバイパス、インターチェンジを作ることができます。またT字も作れます。設置する場合はお互いの高速の長さと空き地に余裕が必要です。

 

 同様に高架高速でもバイパス、インターチェンジを作ることが可能です。設置する場合も同様に余裕を持たせなければいけません。

 

 高速道路のカーブは上のようになります。道路のように直90度は作れずゆったりとした設置になります。また、地上の高速←→高架の高速の乗り換え接続も可能です。

 

 このように高速同士が密接した状態からではインターチェンジやバイパスを作ることはできません。最低でも4へクス程度の空き地、高速の長さが必要です。

 

 うまくいかない場合は一度ある程度を破壊して新規で引きなおしてみてください。

 

 

[上へ]

線路

 

 シムシティ4DXのもう一つの交通システムとして線路があります。

 

 線路には「モノレール」「高架鉄道」「鉄道」「地下鉄」があり、駅と併用することでシムの移動手段となります。

※高架鉄道とモノレールにはバグで交通量に合わせて公害が発生します(車と同様扱いになってる模様)

 

 各線路は上のように接続が可能です。高速と同じように直90度カーブは作ることはできません。

 

 

 それぞれの駅は道(例では道路ですが他の道路でも可能)を横に通すことでシムの駅での乗り降りが可能になります。

 

 工業地は鉄道を横に引くことで直接荷物の乗り入れが可能になります。

 

 高架鉄道と地下鉄は接続パーツで相互運転が可能になります。高架鉄道と地上鉄道の接続はデフォルトではできません。

 

 それぞれの線路は高速道路と干渉します。複雑な交通システムを用意する場合は計画的に建築してください。

 

 駅に限ることではありませんがシムシティでは建物の方向を変える(90度づつ4方向)にはキーボードのHomeキーを押すと右に回転、Endキーで左に回転します。

 ノートパソコンの場合はHomeキーが組み合わせだったりする場合があります。その場合はFn(ファンクションキー)を使います。

 例えばカーソルキーが 「←Home」 「End→」 となってる場合は 「Fnキー」を押しつつ「←キー」や「→キー」を押すことで建物方向を変えることができます。

 

 

[上へ]

都市との接続

 

 シムシティ4DXでは隣接する隣の都市にライフラインを接続し、相互的な発展を促すことが可能です。

 

 道路では高速・大通り・道路が接続可能です。マップの端に引くことで「接続しますか?」と聞かれるので、「はい」を選ぶと接続されます。

 

 線路は全て接続が可能です。

 

 

 都市同士に道路や線路を接続することで都市需要(住宅供給・商業供給・工業供給)の最大値が上がります。都市の発展が停滞し始める原因の一つに最大需要限界がありますので、各交通システムを都市同士で接続し、最大値を伸ばしてみてください。

 ただし接続する末端の高低差や既に地区が発展してるなどで、端3マスには影響が出る事を覚えておいてください。あらかじめ隣の都市への接続場所を考慮しておくこもと重要です。

 大都市発展を目指す際には住宅だけの都市、それに隣接する工業都市や商業都市といった配分で前シリーズのように1都市内にすべてを梱包しなくても発展できるようになりました。

 

 

[上へ]

 

 

(C)2007 市長はいつだって大忙し!

This web site is Simcity4 and Simcity4 DX fansite.

都市運営: 基本 攻略 小技 チートコード

オリジナル: LOT(lot) BAT(bat)