×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

市長はいつだって大忙し!

インデックスページに戻ります

基本に関すること

実際の都市運用について

ユーザーカスタマイズの方法

オリジナルLOTとBAT

小技と裏技

リンク集

市長はいつだって大忙し!

 

小技/裏技

 

| チートコード | 神のモード | その他 |

 

 

チートコード

 

 やはりと言うか、伝統と言うか・・シムシティ4にもチートコードが存在します。

 

@ゲーム起動後、都市モードでニュートラル画面にする

(ESCキーを数回押してメニューボタンが選択されていない状態にします)

 

A「Ctrl」+「X」(Ctrlキーを押しながらXキー)を押すと、テキストボックスが現れます

(そこに以下のコードを打ち込むと、効果が得られます。)

Whererufrom 都市名

現在の都市名を入力した都市名に変更する

Hellomynameis 市長名

現在の市長名を入力した市長名に変更する

You don't deserve it  

すべてのボーナス建築物が建設可能になる

Weaknesspays

資金が1000増える

Fightthepower

電力が無くても発展する(必要電力消費量がどれだけあっても供給されていることになる)

Howdryiam

水が無くても都市が発展する(必要水道消費量がどれだけあっても供給されていることになる)

Whatimeizit 時間

現在の時間を入力した時間にセットする

DollyLlama

アドバイザーをラマに変える

Sizeof 1から100

指定した数値にズームする

Zoneria

未開発地区のマスの色を消す

Tastyzots

「無職」「交通機関が無い」など建物の上に現れるマークを消す

Recorder 

録画する?動作未確定

GOL

地面に変なものがでる。効果不明

Terrainquery

コード入力後、調査コマンド「?」を押すと都市マップの座標があらわれる

Stopwatch

時計をとめる

 

 

 

[上へ]

神のモード

 

 通常都市を開始してからは莫大な費用のかかる土地の上げ下げですが、運用後の神モード突入の裏技があります。

 市長モードの時に[Ctrl]+[Shift]+[Alt]を押しながら神モードを選択すると、街を始める前にできた神モード(地形モード)を行うことが可能になります。費用がかからず土地の整地を再び行えます。

 

 

[上へ]

その他

 

ミッションモード

 

 プレゼント建築物はその条件を満たすことでアンロック(建築できるようになる)されますが、ミッションをクリアすることでもアンロックすることができます。

 マイシムモードの乗り物や、街中の乗りもに出ているマークなので、ミッションが発生します。「現地まで行け」「すべてを回れ」「特定の場所を埋めろ」なんてのが基本なのですが、練習せずに行うと悲惨な結果になってしまいます。マイシムモードの「自分で運転モード」でよく練習しましょう。

 航空機(ヘリ)はともかく車は必ず自動モードを切って、どこでも走れるようにしましょう。ちょっとしたコツですが、大通りの真ん中(中央分離帯)や歩道を走れば事故はかなり減ります(笑)。

 大都市になればなるほど、交通量が増えてくるので10,000人ぐらいを目処にこなせるものはこなしておいた方があとあと困らなくなります。

 

・市長官邸建築後の「まちのばくち打ち(カジノ)」と「金を投げるもよし(市庁舎)」

・小学校建築後(住民50人)の「ちびっこビンガムトンを学校に連れてって(私立学校1st)」

・バス停3つ以上での「病気のバスドライバー(コンベンションセンター)」

 

 この辺りは便利な建物ですので、序盤で入手すると街の発展に繋がります。

 

 

景観都市

 

 中央に大通りがあって・・バイパスがあって・・モノレールがビル街を抜けていく・・・素敵な都市計画ですね。

 しかし、最初の街を思い通りのデザインの良い都市にすることは非常に困難です。なぜなら0からスタートしたシムたちは自分達の生活で精一杯だからです。したがって資金の潤った高度都市を作る場合は、地域全体の都市を発展させておく必要があります。そうすれば隣接した新しい土地では高度に成長した周りの恩恵で最初から能力の高いシムたちが住み、高レベルの需要によって最初からビル街、ハイテク産業が求められます。

 そうなれば景観都市を作るのも自由です。

 また、周りの発展を行ってから最初の街を一旦破棄してもう一度始めるという方法で景観都市にすることも可能です。

 

 

整地のコツ

 

 整地のコツとして細かな土地の上げ下げや崖の調整を行いたい場合はShiftキーを押しながら数字キーを押すことで効果範囲を変更することができます。細かな造形を行いたいときはやや大きめの範囲で大まかに作りつつ最後の仕上げに小さな範囲で削ったりするとうまくいきます。

 

 こうした丘の部分を都市運営を開始してから街路や道路を使って角地を揃える方法もあります(費用が掛かりますが)

 

 このように街路を1個ずつ設置します。すると強制的に隣の高さに高度変更される修正を利用して、きっちりとした崖を作ることが可能です。

 

 応用例で水場の境界線を上げたり下げたりすることも可能です。フェリー乗場や海港、海水浴場などの水と陸の両方の間に建築する建物の周りの高度を調整することが可能です。

 

 

 綺麗に崖にした台地と台地を橋で繋ぐこともできます。ただし下の谷の部分には交通手段は置くことはできません。

 

 この辺りの操作は慣れですので納得がいくまで試してみてください。

 

 

[上へ]

 

 

(C)2007 市長はいつだって大忙し!

This web site is Simcity4 and Simcity4 DX fansite.

都市運営: 基本 攻略 小技 チートコード

オリジナル: LOT(lot) BAT(bat)